Chikiharu’s 備忘録

札幌周辺の釣り情報・PC関連の備忘録を書く予定

小樽市高島岬【釣り】2020年7月16日

今回はロックフィッシュとヒラメ・ブリ狙いで高島岬へ

 

釣果概要:

 ガヤ 20~25cm 4匹

    15~20cm 6匹

 

f:id:Chikiharu:20200716160448j:plain

f:id:Chikiharu:20200716160505j:plain

場所:小樽市 高島岬

時間:2020/07/16 0時~6時

使用ルアー・カラー:

 ジグヘッド21g ダックフィンシャッド 3.5インチ グローホワイト

 ジグヘッド21g BALT 3.5インチ 黒金

 ジグヘッド21g BTS 3.75インチ 黒金

 テキサスリグ5g バグアンツ 2インチ ホタルイカ

※ここから下はヒットなしルアー

  テキサスリグ24g サムライホッグ 3インチ グリーンパンプキン

 自作メタルジグ55g ピンクシルバー

周りの状況:ほとんど人がいなくてカップルが足元でガヤを少々釣っていた

ポイント詳細:

 前回と同じ場所で実施。ここより右に行こうと思うとウェーダーが必要

 近くは海藻?みたいなのがよく浮いていて結構な頻度で引っかかってきた。

 大きいのは沖めでかかる感じでちょい投げでは釣れなかった。

 釣り方はスイミング&フォールで常に底を探る感じ

 足元はガヤの天国で多分3gジグヘッドに2インチワーム投げるといくらでも釣れると思う。みーんなカーブフォールで喰ってきてスイミングでは掛からなかった。

 ショアジギングでは右斜め前くらいに投げると潮を感じられた。

 

f:id:Chikiharu:20200714200506p:plain

高島岬

コメント:

 ヒラメのバイトは多分あったんだと思う・・

 何かでかいのをかけたもののばれてしまった。藻かな?と思ったがワームのテールが食いちぎられていたので魚だったんだと思う。

 朝3時半くらいにショアジギングに移行するもノーヒット・・

 途中で200mくらい沖に鳥山ができるもそのまま離れて行ってしまった。

 誰もいない中ノーヒットで疲れたので6時くらいに納竿しました。

 ちなみに帰りに小樽港の北防波堤や南防波堤付近をみたけど投げ釣り師しかいなかった。

 でもガヤとはいえ磯で育っているからか結構引いたなぁ。

 上がってきてから、ん?思ったより小さいなって毎回思った。

 今度は忍路の磯に行こう・・・