Chikiharu’s 備忘録

札幌周辺の釣り情報・PC関連の備忘録を書く予定

泊村兜千畳敷【釣り】2020年8月2日

今回はブリ・ヒラメ狙いと何か釣れたらいいなぁと投げ釣りをしに通称兜岩(兜千畳敷)へ

釣果概要:

 カニ 25cm 1匹

 イシガレイ 15cm 2匹

 ハゼ 10cm 5匹

 ※すべて投げ釣りでの釣果

f:id:Chikiharu:20200805000830j:plain

f:id:Chikiharu:20200805000837j:plain

f:id:Chikiharu:20200805000905j:plain





場所:泊村 兜千畳敷

 

f:id:Chikiharu:20200805001357p:plain

 

時間:2020/08/2 4時30分~11時

状況:波・風ともにほとんどなし凪状態

使用ルアー・カラー:

 激闘ジグレベル 60g 赤金

 自作ジグ 55g ブルーシルバー・ピンクシルバー

 投げ釣りはカレイ仕掛け13号針に塩イソメ

 

周りの状況:

 30人以上並んでいたものの誰一人釣れていなかった

 ライズやナブラもなし

 ヒラメ狙い6割ブリ狙い4割で投げ釣り師はいなかった

 ↓は午前9時くらいの状況大分人が帰った後でも結構いる。

f:id:Chikiharu:20200805000714j:plain

f:id:Chikiharu:20200805000716j:plain

ポイント詳細:

 手前から奥まで砂地で手前にせり出した岩に引っ掛けない限り根掛はなし

 ガードレールについてるロープで降りると車から2分くらいでポイントにつく

 足場は良くはなくて座りたい人は厚いマットがあると楽

 そして風がないととにかく熱い・・熱中症に注意

 結構近くに潮目があり流れも感じられるので釣れそうなんだけどなぁ

 

コメント:

 つりしんに90オーバーのブリが釣れたとあったから行ったけど

 本当に今年のブリは不調だなぁ。

 もうちょっと待てば鮭がくるしそこまではロックフィッシュで我慢するしかないかな

 

追記

 書いた後思い出したけど投げ釣りでまったりモードに入っていたところ

 ちょっと離れたところで釣りをしていたおじちゃんがやってきていきなり

 「すみません!お待たせしました!!」と

 なんだろう?と思ったものの話を聞くとどうやらお祭りしちゃったみたい。

 問題の竿をあおって回収しようとするとすごく重い!

 根掛か?と思ったもののじわじわ巻けていたのでデカ昆布でも付いたのかな?と

 思っていたところぐんぐん引いたり巻きが軽くなったり動き出した。

 隣のおじさんはお祭りしたほうのルアー竿で巻いていたので動きがばっちり伝わっていたらしく「これ昆布じゃねえぞ!びくんびくんしてやがる!」と言っている

 自分も手元まで寄せつつ何がついたか予想・・まあこの重さとどぅるんどぅるんした動きは・・・まあ・・・ヒラメやろうなぁ・・

 とか考えていたら間もなく手前まで回収できていたんですがどうやら手前の根にもぐりこんだらしく負けなくなりました。力で引っ張れなかったのでタイミングを見てあおることで根から回収することに成功するも3秒後にまた潜られ・・・

 四苦八苦していたところフッっと竿が軽くなり・・・

 「こりゃ糸切れたな」としかけのついてない道糸を回収しました。

 適当でいいかと投げ釣りの力糸はフロロカーボン25lbを5mくらいつけていたけど

 それが災いして本線のPEラインがこすれによりブレイクしたみたい。

 魚の姿は見えませんでしたがおじさんとともにあれは50cmは越えたヒラメだろうという結論にいたりました。

 もしかしたらハゼかけても放置しておいといたからそのハゼを食いに来たヒラメがかかったのかな?

 なかなかの奇跡的ヒットをかましたもののその後の運はありませんでしたとさ・・・