Chikiharu’s 備忘録

札幌周辺の釣り情報・PC関連の備忘録を書く予定

えりも町歌別漁港【鮭釣り】2020年8月12日ー13日

鮭釣りついに開幕!

夏のショアブリが不調だったので我慢できずに歌別漁港へ

えりもって遠いね。車で5時間もかかったので疲れた・・

 

釣果概要:

 ☆浮きふかせ☆

 オス鮭 75cm 1匹

 ☆浮きルアー☆

 氷下魚? 30cmくらい 1匹

 

※餌はソーダガツオで自作。粉はエビとイカゴロで2種類

 エビも使ってみたけど一切のあたり無し。カツオ最強卍

 

f:id:Chikiharu:20200813190602j:plain

f:id:Chikiharu:20200813190605j:plain

 

 

場所:えりも町 歌別漁港

   漁協前に停泊している船の横に投げる形で釣り実施

   ※この場所はコンブ漁がおこなわれる日には4時ごろ撤退しなければならない

    晴れの日は怪しいみたい。

f:id:Chikiharu:20200813190409p:plain

 

時間:2020/08/12 22時00分 ~ 2020/8/13 10時00分

状況:漁港内のため波はほぼない。しかし外海からすごく潮?が流れ込んでいた

   風は風向き・強さともによく変わり困ることもあったが次第に止んだ

使用ルアー・カラー:

 ☆浮きふかせ☆

  たこべー1.5号2本バリ 赤

  ガン玉3B

  棚 1.7m

  電気ウキ使用 

  ハリス? 4m フロロカーボン10lb

  ケミチューン

 

 ☆浮きルアー☆

  アキアジクルセイダーフロート LL

  くるくるサーモン50g ピンクゼブラ

  自作たこべー3号?2本バリ グロー ショアジギ用フック使用

  ショックリーダー4m 25lb

  まんまショアブリ用ラインセットに浮きルアーつけただけ

 

周りの状況:

 夜の9時前にポイントについたにもかかわらず駐車場はほぼ満車状態

 車を止める場所がないのではないかと焦ったがなんとか空きスペースを発見

 ついてすぐ準備を始めたが頻繁に跳ねやもじりがありやる気を上げてくれた。 

 朝の10時までに全体では恐らく5~10匹程度鮭が上がっていた

 場所としては突堤の根本で1匹漁協の前で自分たちが1匹、外防波堤の

 真ん中あたりで1匹。残りは外防波堤の根本付近であがったみたい。

 外海は見ていないからよくわからない。

 基本は浮きルアーの人が多く、浮きふかせはあまりいなかった9:1くらいかな・・

 朝は鮭釣りらしく混んでいて100人は軽くいた。

 地元の人が多いらしく来た人がもともといた人に声かけしたりすることが多かった。

 あと外防波堤の根本あたりから悪役みたいな笑い声がずっとしていた。

 

ポイント詳細:

 漁協の奥側の端あたりに陣取って始めた。

 船が止まっていたのでそのすぐ横で始めたものの漁港全体で藻が大量に

 漂っており4回に1回は藻が釣れる。

 意外だったのは22時くらいの時が一番鮭が跳ねたりして元気だったこと。

 朝まず目の前からもう爆撃のように浮きルアーが投入されるので鮭の跳ねなどは

 消えてしまった。

 正直あたりも他の人がやってない時間帯のほうがあったように思う。

 ちなみに深さはさほど無いのかスプーンだけで投げてみるとすぐ着底した。

 

f:id:Chikiharu:20200813194221j:plain

※外防波堤根本の様子

 

コメント:

 釣りしんに載っていたからか地元の人も驚くくらい人が多かった。

 あと、夕方と朝だけ鮭釣りする人がほとんどだけどやっぱり鮭釣るなら

 人がやってない夜中だよなぁ。スペースにも余裕あるし。

 ちなみに、外防波堤のくの部分はブイが浮いていて誰も釣りしてなかった。

 そのかわり外防波堤の根本の部分とブイの切れ目ではすごい人で

 場所どりもすごい・・・。今まで見たことないレベルで場所どりが行われています。

 1.5m間隔で何か置いてあります。

 漁港の入り口に大きな看板で場所どりはやめてくださいって書いてあるけどね。

 あと家にクーラー置いてから湿度の高いところにいるのは辛くなっちゃった。

 エアベッドを持ち込んで3時から4時くらいの間に寝ようとしたけどあんまり寝れなかった。

 あと新冠の道の駅かな?ピーマンソフトクリームってあって食べてみたけど

 バニラアイスをベースに鼻を突き抜けるピーマンの風味。

 何とも言えないと思いつつ結構おいしかった。