Chikiharu’s 備忘録

札幌周辺の釣り情報・PC関連の備忘録を書く予定

増毛町箸別川河口【鮭釣り】2020年10月4日

 

編集

久しぶりに鮭釣りに行きたくなったので今釣れているらしい箸別川へ

箸別川河口は今年9月頭から釣れ続けているらしい。

 

 

釣果概要:

鮭 65cm~80cm 9匹

 ウグイ 33cm 1匹

 

 

f:id:Chikiharu:20201006205243j:plain

f:id:Chikiharu:20201006205307j:plain

 

 

場所:増毛町 箸別川河口

 

赤丸の所が駐車場なのでそこから徒歩15分ほどでポイントに到着

f:id:Chikiharu:20201006210201p:plain



今回は赤丸の所から釣りをしたけど実際は航空写真と地形が変わっていて赤丸の部分は海になっているので注意。ウエーダーを用意しよう。

赤四角の部分は消波ブロックや根があるので注意。

f:id:Chikiharu:20201006210217p:plain

 

 

時間:2020/10/4 0時00分 ~ 8時00分

   ※0時に駐車場についても多分入れないです。

    ここ以外に駐車場はないので少なくとも23時までには駐車場に入ろう。

    ちなみに昼間でも余裕で釣れるポイントらしい。

 

状況:

先週のつりしんで紹介されていたからか。他のポイントがだめな状態だからか混み具合は結構なものだった。駐車場には北見や函館ナンバーの車もあり驚いた。

河口が右前に向かって流れているので仕掛けの横移動がすごい。

上手いこと流れから外して仕掛けを飛ばさないと15秒くらいで仕掛けを回収しなければならないほど流されます。

朝になるとわかるが、魚影の濃さがすごく波が来るたびに波の中に少なくとも数匹は鮭が見える。やはり河口が一番のポイントで15mも投げればOK。足元にも鮭がいるぐらいです。

河口~河口から15mくらいまでの右岸がよく釣れていた。

大体のヒットは手前10~20mでヒットしていたので遠投の必要は無し。

 

 

使用ルアー・カラー:

  浮きルアーやフカセなどいろいろ試した。

  浮きフカセ : 釣果1匹

    詳細⇒ 3号電気ウキ

        ハリス25lb

        ガン玉2B

        タコベー2号 青に銀ラメ 1本バリ

 

  浮きルアー&フカセ: 釣果 7匹

    詳細は説明しづらいので画像で。この仕掛けで7本釣った。

    浮きからルアーまでの棚は40cmくらい

    三又サルカンからフカセまで40cmくらい

    リーダーは25lb

    ルアーは18gか10gのスプーンを使用

    タコベーのサイズは1.5号でシングルフックを使用。

    タコベーの頭の部分に2Bのガン玉がついています。

    餌はバナメイエビとカツオです。ルアーにもフカセにもつけた。

    この仕掛けだとほとんどがフカセに掛かります。

    鮭のいっぱいいるところにタコベーが沈み切らないくらいの速度で巻く

    ※このサイズの三又サルカンだと壊れることが2回あったので注意

   

f:id:Chikiharu:20201006211928j:plain

 

周りの状況:

   魚影がとんでもなく濃いのでテンションが上がる。

   0時から8時までで全体で100本くらい釣れてたのかな?

   だけど残念ながらほとんどの鮭はスレで釣れている様子。

   自分も口にかかって釣れたのは2,3匹くらい。

   スレで掛かるととんでもないパワーを出すのでラインは20lb以上推奨。

   あと、多くの人が強引なファイトをしてバラシていた。

   釣った鮭にルアーがついていてバラした人がやってくることも。

 

   左岸にも立てなくはないが、欲張りすぎて多くの人が

   右岸の人に迷惑をかけるような投げ方をしていました。

   揉め事になることもよくあるようなので注意しましょう。

   平気な顔してかぶせてくるのでお祭りも多発。

   (ひどい人は海岸と並行に投げることも・・)

   気持ちはわかるけど子供じゃないんだし、すこしは我慢して

   人間として恥ずかしくない釣りをしようね。 

   あと仕掛けを直したり餌をつけたりするために少し下がると

   知らない人がしれっとポイントに入る人がたくさんいるので

   餌箱などはウエーダーにつけるなどしてポイントを離れないようにしよう。

   その人がやってるって明らかにわかる状態でも関係ないです。

   やられます。

   なんでそんなことするんだか・・・恥ずかしい・・。

 

f:id:Chikiharu:20201006213832j:plain

 

 

ポイント詳細:

   

   遠浅なので棚は~50cmくらいの人がほとんどで、フカセと

   浮きルアーの人が混合している。

   鮭自体は上から見ると海の色が変わるくらいいるので安心しよう。

 

 

コメント:

   こんなに釣れたのは人生で初めてです。

   正直ほかの人はこんなに釣れていなかったので仕掛けが

   良かったんだなぁと思います。