Chikiharu’s 備忘録

札幌周辺の釣り情報・PC関連の備忘録を書く予定

増毛町箸別川河口【鮭釣り】2022年9月26日

 

編集

二年ぶりに箸別川へ

箸別川河口は今年も釣れてた。

ちなみに前日行った雄冬漁港も釣れていた。

細かい情報は過去記事参照。

※ただし記載の駐車場は現在コロナを理由に閉鎖されています。

 ほとんどの人は「見晴町駐車場」に車をおいているようです。

 

chikiharu.hatenablog.jp

 

 

釣果概要:

鮭 55cm~75cm 5匹(自分のみの釣果)

 黒ソイ 35cm 1匹




 

 

場所:増毛町 箸別川河口

 

時間:2022/9/26 1時00分 ~ 9時00分

 

状況:

1時ごろ現地に到着したが既に多くの人がいた。

人は多かったけどまあ普通にポイントには入れる感じ。

今回も魚影の濃さがすごく波が来るたびに波の中に少なくとも数匹は鮭が見える。

4時30分頃から急激に釣れだし5時30分頃まで続いた。

その後もまあまあのペースで釣れ続けて8時ごろに人がぽつぽつ帰っていく。

そんな感じ

 

使用ルアー・カラー:

  浮きルアー

    浮きからルアーまでの棚は40cmくらい

    ピンクグローゼブラのスプーン 40g 

    ⇒ロストしたので画像は無し 

 

 

周りの状況:

   前回と同じく全体で100本くらい釣れてたのかな?

   大体が口にかかって釣れた。

   今年は前より河口が広がってた気がする。

 

 

ポイント詳細:

   

   河口はフカセ、そのほかは浮きルアーとテリトリーが分かれていた。

   鮭自体はいるので安心しよう。

   8時くらいになると手前側にとんでもない量のウグイが見える。

 

 

 

コメント:

  今年も釣れた。いくらおいしい。

  釣ってる人は5,6匹釣れてる。それも6人以上そんなひとがいた。

  駐車場が閉鎖されて遠くの駐車場から歩いてきたり自転車で来たりして大変だね。