Chikiharu’s 備忘録

札幌周辺の釣り情報・PC関連の備忘録を書く予定

Aliexpressで買ったリールを分解してみた。

前回の記事で買ったリールを分解します。分解は雰囲気でやればできました。

 

★買ったリール★

 

これの4000番を買いました。

https://ja.aliexpress.com/item/1005004464563071.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.41.21ef585aRt8luB&gatewayAdapt=glo2jpn

 

★スペック★

・ベアリング9個

・最大巻き上げ長85cmくらい

・最大ドラグ8kg

・ラインキャパシティは3号 210mくらい

・重さ312g

亜鉛ギア

・ねじ込み式ハンドル

・大きいサイズはラウンドノブ

・S字カム方式

・リバーススイッチ付き

 

 

 

★★★全体★★★

 

★★★リバーススイッチ付き★★★

 

★★★ラインを巻いた感じ★★★

 

 

 

★★★分解開始!!★★★

 

 

★★★ハンドルを外したところ★★★

ちゃんとベアリングがついてるね。

 

★★★スプールを外したところ★★★

シャフトを守るために防水カバーがついている。

シャフトについているのはドラグ音を鳴らすための部品。

音はキンキンキンといった感じの金属音。シマノのようなチチチンではない。

 

★★★防水カバーを外したところ★★★

防水カバーだけでなくパッキンで防水している

 

 

★★★ベールを外したところ★★★

金属板で防水強化?とシャフトの固定。

中にシール型のベアリングが見える。

あとベールとの隙間にはゴムパッキンがある。

 

 

★★★ボディのねじとカバーを外したところ★★★

ちゃんとボディーの継ぎ目にはメッキカバーがついていて水が入らないようになっていた。

S字カム方式でギアの根本にはきちんとベアリングが装着されているのが見える。

ギアの裏側もしっかりベアリングがついていたので安心。

右側の金属板はS字カムが動くときのレールとなっている。

 

 

★★★あし付ボディ★★★

特に素材のマークはついてない樹脂製のボディ。

ふたとの接合部はグリスがついていて防水性に一役買っている。

 

 

★★★総評★★★

買いだと思います。

4000円で9個のボールベアリング、ラウンドノブ、ねじ式ハンドルと装備は充実。

ラインローラーもギア受けもハンドルもドラグもベアリングが入ってる。

亜鉛ギア、ボディが普通の樹脂、ドラグの品質が気になるかもしれないが、価格から考えれば何も不思議ではない。これらをワンランク上げるなら1万円超程度の国産リールを買わないといけなくなるからね。

 

思っていたよりしっかり作られているし、質感も別に悪いって言うほどじゃない。

ベアリングもふんだんに使われているし防水性もよさそう。

しかし、ショアジギングで使うくらいのかなり強めのドラグ設定で負荷をかけてみたところ結構ボディとベールのゆがみが見られた。

ちょっと大丈夫か心配になったけど4000円という格安なのを考えると仕方が無いかと思う。ほかの国産5000円程度のリールと比べて弱いというわけじゃないので価格を考えると問題ないか。流石に国産1万円台のリールと比べるわけにもいかないしね。

やっぱりこれが普通の樹脂の限界か。メタルボディのリールが欲しいね。

 

今回はビビってちょっと高めのリール買ったけど3000円以下のリールも買ってみてもいいかもね。

 

2023-02-12 追記

--しかし、ショアジギングで使うくらいのかなり強めのドラグ設定で負荷をかけてみたところ結構ボディとベールのゆがみが見られた。

 

このテストをして満足していたけれど、翌日にリールをから回ししてみたらゴリ感があった。まさかもうギアが摩耗したかと思って再度分解した。

ギアの周りに金属粉があるかと思ったけど流石にそこまでじゃなかった。

もとから精度の問題でゴリ感はあったがグリスでごまかされていたのがゴリ巻きテストでグリスが動いてゴリ感が出るようになったのだろうか?

と希望的に考えたが、まあギアが摩耗したんだろうね・・・だってギア周りのグリス少し汚れてたもの・・・。

あとドラグきつめの状態で100m分くらいドラグを動作させたんだけど金属が触れて音が出る方式なので金属粉がスプールの中に飛び散っていた。