Chikiharu’s 備忘録

札幌周辺の釣り情報・PC関連の備忘録を書く予定

Aliexpressで買ったもの備忘録(リール・ミノー)

1月末のセールでいろいろ買ったのでメモ

中華リールを買うのも初めてだったので楽しみにしてた。

 

★★★★買ったもの一覧と評価★★★★

※ルアーはお風呂で泳がせただけの印象

※ミノーはフック込みの重量

 

 

★リール 4000番 3800円★

https://ja.aliexpress.com/item/1005004464563071.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.36.6f5e585ai2uWvC&gatewayAdapt=glo2jpn

 

★評価★

スペックは下記

・ベアリング9個

・最大巻き上げ長85cmくらい

・最大ドラグ8kg

・ラインキャパシティは3号 210mくらい

・重さ312g

亜鉛ギア

・ねじ込み式ハンドル

 

スペックを見るとまるで4000円のリールに見えない。

沢山のベアリングのお陰か巻き心地はよく、スムーズで全く問題を感じない。

ギアの強度は流石にシマノやダイワに勝つことは無いだろうが値段を考えればOK。

4000円なら年1で買ってもいいんだからね。

ドラグ性能は特に良くはなくてじんわりとゆっくりドラグがでるような微妙な調整は難しいかもしれないが、昔のリールのようにドラグが出始めるまでは重くて出始めたら軽いみたいな感じではない。ドラグ音はキンキンキンといった金属音だが、スプールが回転するときに金属パーツに接触することで音が鳴る方式なのでこれのせいで微妙なドラグ調整が難しいのかも。

防水はパッキンとカバーで割としっかりしていてベアリングもシール型でちゃんとありました。

分解して中身も見てみたのでそれは別記事に載せます。

 

 

 

★ミノー 13cm 21g 600円★

https://www.aliexpress.com/item/32832574913.html?spm=a2g0o.order_detail.order_detail_item.7.1e111691Rlc3LA

 

★評価★

13cm 21gのサスペンドミノー

これは前回買って良かったので再購入。

中華製にしては600円となかなかのグレードに位置する商品かも?

安いやつは300円以内で買えるからね。

良く動いてそこそこ飛んで早巻きしても飛び出さない。

ちゃんと重心移動?内部ウェイトが動いて飛距離もいいね。

これ使うと国産2000円のミノーは高いし買えなくなった。

ピンクもラインナップしてください・・。

 

 

★スペックとカラー一覧★

 

 

★ミノー 11cm 30g 400円★

https://ja.aliexpress.com/item/4000495444048.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.49.21ef585aRt8luB&gatewayAdapt=glo2jpn

 

★評価★

11cm 30gの小さくて重いシンキングミノー

このタイプのミノーは作りが良くないと動かないので警戒していたがリップが大きいからか低速でもよく動く。予想外にいい買い物だったと思う。早巻きでも安定していたらいいなぁ。

重いけど重心移動がないので飛行姿勢が大丈夫かどうか心配。

あと色がいいよね。

 

 

★スペックとカラー一覧★

 

 

★ミノー 13cm 25g 260円★

https://ja.aliexpress.com/item/1005004028484672.html?spm=a2g0o.order_detail.order_detail_item.3.6c491691MPzYwm&gatewayAdapt=glo2jpn

 

★評価★

13cm 25gのフローティングミノー

かなり安くて大丈夫か?と思いながら注文したけど大当たり。

重いけど大き目のリップでしっかり動く。

しかも重量があるのにフローティングの貴重なミノーです。

サクラマス釣った太いショアラインシャイナーの代わりを探していて見つけた。

太めのボディーでアピール抜群だと思う。そして何より色がいい!

海外ルアーはなかなかピンクをラインナップしてないので探すの苦労したけど買ってよかった。

 

 

★スペックとカラー一覧★

 

 

★ミノー 14.5cm 25.5g 300円★

https://ja.aliexpress.com/item/1005003936334796.html?spm=a2g0o.order_detail.order_detail_item.7.6c491691MPzYwm&gatewayAdapt=glo2jpn

 

★評価★

14.5cm 25.5gのシンキングミノー

リップが上にあるミノーよりも小さめでスローリトリーブだと動きは小さい。

付属のフックが気持ち太めな気がする?

安かったしなんか飛びそうな形をしていると思って買った。

 

 

 

★スペックとカラー一覧★

 

★ミノー 11cm 22g 620円★

https://www.aliexpress.com/item/4001122039775.html?spm=a2g0o.order_detail.order_detail_item.3.6a6e1691vNa1pw

 

★評価★

そこそこの値段。今考えると何で買ったんだろう?と思うけど動きはヨシ。

フローティングと勘違いしたのかな?

サイズのわりに重めだけど重心移動はない。

 

 

 

★スペックとカラー一覧★

 

 

★総評★

今回は大きな外れは無かったので一安心。

たまにミノーのアイがずれてるのかまともに動かないものが送られてくることがあるのでその場合はAliexpressから販売者に英語で連絡しないといけないので面倒。

特にリールの耐久性は未知数なものの思ってたより巻き心地もいいし驚いた。

国産4000円のリールと比べると圧倒的にいいと思う。ラウンドハンドルついてるし。