Chikiharu’s 備忘録

場所:

石狩市 浜益漁港

状況:

20日の23時頃に現地に到着。既に1級地は場所どりされていた。

2時ぐらいまで漁港内を歩き回ってロックフィッシュが釣れないか試していたものの強風でまともにキャストできなかったので4時半くらいまで車で寝ていた。

5時前くらいからサビキ釣りでホッケを狙ったところすぐに釣れた。

サビキ釣りしつつルアーで探るとぼちぼち釣れて楽しい。

ジグ、スプーン、ミノー、ワーム、どれでも釣れた。

港内は水深が浅く、足元は2.5mくらいしかなく水草も生えている。

底まで落とすとたまに水草がくっついてくるけどニシンの卵がたくさんくっついてる。

釣り方は下記

ジグ、スプーン:ただ巻きリール4回転して軽くジャーク、そして0,5秒くらいフォールのアクションで釣れた。14gくらい

ミノー:大きすぎないジャーク

ワーム:グラスミノーM、3インチくらいのピンテールを使用。黒金のピンテールが一番効いた。リール8回転して0,5秒くらいフォールさせるとフォールの時かリールの巻き始めでアタリが来る。

8時30分くらいまでの間はサビキ含めて5分に一回は少なくとも釣れていた。

あんまり釣れるものだから30cmより小さいものは全部リリースしたものの最終的には100匹以上釣れて50匹くらい確保したのかな?

9時以降は全体的に釣れるペースが落ちてきたけど浮き釣りに変えてちょっとした餌を付けると問題なく釣れる。

十分な数も釣れたし、ルアーでも十分楽しんだので11時ごろ納竿。

ちなみに港内には3インチくらいの背の黒い魚が群れで泳いでいた。多分ホッケに食べられている。

使用したタックル:

投げ竿 4.5m

5000番くらいのリール PE2号

サビキや浮き釣りで使用 サビキは針6号 浮きはチヌバリ4号

(サビキは針10号でもいいと思う。不安なら8号で)

ムーンショット906M

エコギア グラスミノーM

パールスモークシルバー、ピンクグロウ、ウルメ、湾奧オレンジ

バークレー SWミノー 3インチ

ブラックシルバーフレック(⇐これが一番釣れた)、ウォータメロン?

周りの状況:

サビキと浮き釣りの人がほとんどだった。みんなかなり釣れていたね。水深が浅いので棚についてほとんど考えなくていいので仕掛けが適正なら誰でも簡単に釣れると思う。多分午前6時くらいまでは車を止めるスペースも釣りに入るスペースもあったけどだんだん人が増えてきて10時頃には車を出すのも一苦労でした。