Chikiharu’s 備忘録

札幌周辺の釣り情報・PC関連の備忘録を書く予定

苫小牧市苫小牧西港【サバ・イワシ・ハモ】2021年7月26日

友人の後輩が苫小牧西港勇払ふ頭でハモを釣ったらしく友人と二人で苫小牧へ

 

釣果概要:

イワシ 15~20cm 多分50匹くらい

サバ 15~20cm 多分15匹くらい

ウグイ 30cm 1匹

どんこ 25cm 1匹

ガヤ 15cm 1匹

 

f:id:Chikiharu:20210729200534j:plain

 

f:id:Chikiharu:20210729200555j:plain

 

場所:

 苫小牧西港 勇払ふ頭

 苫小牧西港 北ふ頭

 

どちらもふ頭に車を止めて目の前で釣りができる。

 

北ふ頭

f:id:Chikiharu:20210729201153p:plain

 

勇払ふ頭

f:id:Chikiharu:20210729201213p:plain

 

 

状況:

26日の20時ごろ勇払ふ頭に到着するも誰もいない。

とりあえずポイントから投げ釣り開始。

24時になっても生命反応が無かったので北ふ頭に移動。

そのまま投げ釣りでハモを狙うもウグイ・どんこ・ガヤしか釣れない・・・。

朝になって様子を見るもサビキの人たちもたまーに連れてる程度。

仕方ないので9時ごろに勇払ふ頭に移動するとサビキですごく釣れてる!!

早速サビキの竿を降ろすと5秒でヒット!

ある程度釣ったら自分は釣りを中止してその場で背開きにさばいていた。

でも1匹捌く間に友人が3匹くらい釣れてて今後の苦労を思うと絶望しそうだった。

 

使用したタックル:

投げ竿 3本

サビキ たしか針は6号 5本針

棚はだいたい水面~2mくらいかな?

 

周りの状況:

北ふ頭は全然だめでした。投げ釣りも時々当たりがあるもののヒットしない状況で多分小さいガヤがいっぱいいる・・・。

勇払ふ頭はサビキがすごい調子が良くて周りもバカスカ釣っていました。

ただ投げ釣りは全然だめ。ハモもシーズンの最初期でほとんどフライングみたいなものだったのでこれからの季節に期待かな。

 

コメント:

朝ごはんにマルトマ食堂に行ったけど正直もう行かないかな・・・。

朝7時前に行ったけどすでに9グループくらい並んでいて

入店まで30分待ち。

注文してから出てくるまでに40分待ちくらいかかった。

30分くらいでさっと食べて釣りしたかったのでかなりのタイムロスでした。

でもマルトマ丼は凄いボリュームで北寄貝もおいしかった。