Chikiharu’s 備忘録

札幌周辺の釣り情報・PC関連の備忘録を書く予定

苫小牧東港【サバ・サビキ釣り】2020年8月21日

サバが釣れているらしいということで友達と苫小牧へ

最初は苫小牧西港の南ふ頭にいったもののほとんど人がいなかったので

苫小牧東港のフェンス前へ。

狙いはサバ!以外にも高速を使うと1時間ちょいで到着

 

釣果概要:

サバ 15~35cm アベレージ25cm 多分55匹くらい

サヨリ? 6匹くらい

フクラギ 30cm 1匹

 

f:id:Chikiharu:20200821234552j:plain

 

 

場所:苫小牧市 苫小牧東港

 

赤丸のところでサビキ釣り実施。

f:id:Chikiharu:20200821235009p:plain

 

時間:2020/08/21 11時30分 ~ 18時00分

 

状況:漁港内のため波はほぼない。同じ場所でルアーでフクラギを狙っている人が

   複数人いたもののヒットは無し。

   基本的にサヨリかサバのどちらかが足元にいてくれるので安心できる。

   11時~14時くらいの時間がサバの回遊も多くてよく釣れた。

   そのあとは18時くらいまでかなり渋い時間となった。

   18時からは小鯖が多かったがいいサイズもたびたびといった状況。

 

使用ルアー・カラー:

   6本バリサビキ(2本針ではないタイプ)の5,6,7号針

   どの針でもよく釣れた。15cm切るくらいのサバは5号針が釣れやすかった

   かご使用。

 

周りの状況:

   適度に連れていてどのグループも20~30匹くらい釣っていたように思う。

   撒き餌はあまり多くなかったけどアミピュアを投げると寄りがすごかった。

   通常の粉撒き餌はそんなに効果は大きくなかった。雑魚は来るけどね。

   通路あたりが一番釣れていた。駐車スペースのような広いところは

   釣れないこともないけど通路に比べたら半分くらいってところか。

 

ポイント詳細:

   底が浅く手前は4mくらいしかない。15mほど投げると根があるので注意

   平凡な漁港内なので特筆すべき点はないと思う。

   しいて言うなら一番近くのトイレが勇払マリーナなので車で10分かかる。

   海面までの距離が3mくらいあるのででかいのがかかるとタモがいるかも。

   ちなみに工場夜景がとっても綺麗!

 

f:id:Chikiharu:20200822000322j:plain

 

コメント:

   小樽でも小鯖が釣れているみたいで悩んだけど苫小牧に来てよかった!

   小樽はアベレージサイズが15cmくらいみたいだけどこっちは25cm

   やっぱり楽しいし食べるときに大きいほうが嬉しいもんね

   久しぶりにクーラー釣りしたし魚を持って帰ってきたけど

   これだけ多いと本当に大変・・・・8時ちょいに帰ってきて処理が終わったのが深夜だよ・・・