Chikiharu’s 備忘録

札幌周辺の釣り情報・PC関連の備忘録を書く予定

函館市日浦町日浦岬【ブリ】2021年8月26日

釣果概要:

ブリ 55cmくらい 2匹

 

 

f:id:Chikiharu:20210902234850j:plain

 

f:id:Chikiharu:20210902235004j:plain

 

 

 

 

場所:

 日浦町日浦岬

 

日浦漁港から徒歩で10分くらい。ウェーダーは要らない。

ただし波をよく見てから立ち位置を決めないと危ないかも。

 

f:id:Chikiharu:20210902234029p:plain

 

状況:

17時ごろにポイントに到着してマップ左下当たりのポイントに行こうと思ったけれど風が強かったので断念。仕方ないので灯台の根本あたりの岩場から投げることに。

17時20分ごろに釣り開始。60gイワシカラーのジグを投げて底まで落として大きく6ジャーク ⇒ ライン出してそこまで落とすアクションでやるも反応が無かったので色々試しながら激投ジグレベルの60g、赤金で探り始めると数投でヒット。

着底から2ジャーク目にモソっとしたあたりがあったので一瞬待った後フッキング。

ヒットした時間は17:50頃。

しばらくして同行した友人がヒット。

ジグはジャックアイスローの60g、赤ピングロー。釣り方は同じだったがジャークを終えてピックアップに移った瞬間にひったくるような当たりだったとのこと。

手前まで油断しちゃだめだね。

こちらはヒットした時間は18:30頃。

 

使用したタックル:

コルトスナイパーXR S1000MH-3

11バイオマスター 4000HG PE2号+ショックリーダー7号7mくらい

 

ジグキャスター JC96H

4000円くらいの5000番リール PE2号+ショックリーダー7号7m

 

ヒットルアー:

激投ジグ レベル 60g アカキン

ジャックアイスロー 60g アカピングロー

 

周りの状況:

他に一人ショアジギの釣り人がいたものの死角だったので詳細不明

 

コメント:

当日は大潮で17:45満潮というラッキーなタイミングで釣りができたのもあって友人に人生初ブリを体験してもらうことが出来てすごく良かった。

2時間ほどの釣りでしたが2匹もつれて大満足で終わることが出来ました。

やっぱりブリなら津軽海峡なんだなぁとしみじみ・・。

最近は釣り具の原料不足とかでジグやリールも全然釣具屋に無くて困ってます。

AMAZONとかでも無いこともあるのでルアーの好きなカラーとか買えない・・。

 

f:id:Chikiharu:20210903001739j:plain