Chikiharu’s 備忘録

札幌周辺の釣り情報・PC関連の備忘録を書く予定

積丹町余別川河口【サクラマス】2021年4月26日

4/24に余別川河口すぐ右の磯で64cmのサクラマスが釣れたらしいとのことで現地へ。

 

 

釣果概要:

サクラマス 58cm 1匹

 

f:id:Chikiharu:20210428192329j:plain

 

場所:積丹町 余別川河口

 

河口すぐに駐車場があるのでそこに車をとめて徒歩で河口から投げていった。

ランガンして◎のところで釣れた。

f:id:Chikiharu:20210428192805p:plain

 

ウェーダーが無いとまともに投げられる岩まで行けないので必須。

 

状況:

現地に1時30分ごろついたものの北風と波がかなり強かったので

ついたころには数台いた車もどこかへ消えていくような状況。

やむなく兜千畳敷に移動して釣りをするも生命反応がなく8時30分ごろやめ。

9時ごろ余別川河口について釣りをするものの荒れていたためか藻がおおいし

反応がないしで帰る人が多数。

最後の希望を託してランガンしたところ近くの磯でヒットという感じ。

もう一人同じ磯で釣りをしていた人も50cmくらいのが釣れていた。

 

使用ルアー・カラー:

 PE1.2号+リーダー16lb

 ルアーは多分廃盤だと思うけど

 ショアラインシャイナーの15cm イワシカラー

 よく見るやつより太かった

 

 ↓イメージはこんな感じ

  (www.amazon.co.jp/dp/B017LBFAAK)f:id:Chikiharu:20210428194025p:plain

 

周りの状況:

それなりに人はいるもののヒットしている様子はなし

千畳敷も同じ感じ。

このご時世なんで話しかけたりとかはしませんでした。

 

ポイント詳細:

底は小さい石なのかと思いきや結構な岩がごろごろしていていかにもロックフィッシュがいそうな感じ。

今回は1バイト1ヒット1キャッチだったのでどこにいるのかとかよくわからなかった・・・・

 

コメント:

今までミノーで釣ったことあんまりなくてもうジグだけでいいんじゃないかと思ってたけど見直しました。

ロストしたときが痛いけど・・・・

 

あとラインは面倒くさがらずちゃんと交換しとこうね。

ライントラブルで2個もルアーなくしてしまった。

 

f:id:Chikiharu:20210428194750j:plain

f:id:Chikiharu:20210428194748j:plain