Chikiharu’s 備忘録

札幌周辺の釣り情報・PC関連の備忘録を書く予定

電気ウキの自作

鮭釣りをしていたら1000円近くする電気ウキがすぐ無くなって

財布に大ダメージなので自作の道を模索しました。

電池もBR425とかだと1回あたり300円とかかかるしね。

ランニングコストの安いボタン電池を使えば1回で30円で済むし経済的。

まだ完成ではないけど備忘録的に残しときます。

 

☆☆☆☆☆☆懸念点☆☆☆☆☆☆

1. 防水性 ⇒ 蓋部分に輪ゴムを巻けばいけそう

2. 電池の固定方法 ⇒ 今はビニールテープで固定しているけど不安定

            導電性のシートみたいなので挟めばいけるかな?

3. パイプの強度が足りるかどうか ⇒ 釣らないとわからない・・・

 

↓ 今のところ出来たらこんな感じ。一応どんぐり型。管付きのが楽だと思うけど

 40m先からでもはっきり見える。市販品より光量あると思う。

 ちなみに中のパイプがねじれてるお陰でウキ止め使わなくても棚固定できる

 

☆☆☆☆☆☆↓↓↓出来上がった浮き↓↓↓☆☆☆☆☆☆

f:id:Chikiharu:20201008230329j:plain

f:id:Chikiharu:20201008234116j:plain

f:id:Chikiharu:20201008235418j:plain

 

☆☆☆☆☆☆☆浮きのスペック☆☆☆☆☆☆☆

浮力:10gくらい?号数だと2.5号くらいかな?

自重:約40g(電池込み)

電池もち:LED1個だと50時間以上もつ。

     LEDを3個つけても20時間以上もってたからもっとあるかも

サイズ:高さ7cm幅4cm

1個あたりの材料費:200円から250円くらい

 ※内訳

  ・ダイオード10円

  ・ねじプロテクター10円

  ・ケース 80円

  ・重り(3個) 40円

  ・パイプ 50円

 

☆☆☆☆☆☆☆用意するもの☆☆☆☆☆☆☆

1. 発光ダイオード 

      Amazon | 【100個入り】 LED 5mm 赤色 砲弾型 15000~17000mcd | ホビー用素材 通販

 

2. ねじプロテクター

    Amazon.co.jp: uxcell ねじプロテクター 2mm 丸型エンドキャップカバー チューブキャップ レッド 50個入り: 産業・研究開発用品

 

3. 化粧品小分けケース

    Amazon | BENECREAT 24個セット35mlアクセサリー透明収納ボックス 化粧品用小分けケース 蓋つき 丸型 ビーズ アクセサリー 小物 DIY工芸品 | BENECREAT | コスメ用詰替え容器 通販

 

4. 3vのボタン電池

    Amazon | LiCB 20個入 CR2032 コイン形 リチウム電池 3V 2032 水銀ゼロシリーズ ボタン電池 | LiCB | 乾電池

 

5.  1号のナツメ重り

  Amazon | なつめオモリ(全国ナツメ) 1号(約3.5g) 40個入 | WakyaJig | オモリ・シンカー

 

6. パイプ

    Amazon | TOHO(東邦産業) ムラムラパイプ 超ケイムラ 夜光G | 東邦産業 | クッションゴム

 

7. ダイソーで500円のはんだごて

8. ダイソーの瞬間接着剤(ジェル)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆かんたん作り方☆☆☆☆☆☆☆

1. 化粧品小分けケースに穴あけ

  ⇒はんだごてで簡単に溶けるのでケースの上下にパイプを通す穴をあける

   LEDをつける穴をあける

 

2. LEDにねじプロテクターをつけて接着剤でケースに固定

  ※LEDの電極は足の長いほうが+です。

 

3. ケースにパイプを通して接着剤で固定

  ⇒この時にケースの蓋を開けたときに電池がつけられるように

   余裕をもって固定しよう。

  ※固定するとき蓋を開けておかないと画像のように濁ってしまいます。

   LEDの電極に接着剤がつくと取り除くのがめんどくさいので注意

 

↓こんな感じ

f:id:Chikiharu:20201008233404j:plain

 

4. バランサー兼おもりとしてケースの底に1号のナツメおもりを3つ接着剤で固定

 

☆☆☆☆☆☆コメント☆☆☆☆☆☆

1個作るのに200円。1回分の電池で30円しかかからない。

市販品は1個で1000円。1回分の電池で300円かかることを考えると激安だと思う。

1個作るのに実作業時間は5分とかだしね。

 

電気ウキ作ろうとおもって一番悩んだのはやはりケース部分でした。

大きくてもだめだし四角くてもだめだしでかなり悩んでで100均にも行ったけど

ちょうどいい大きさのものってなかなか無いんだよねぇ。

そんな時やみくもにAmazonで検索していたら化粧品小分けケースが出てきて

「これだ!!!!」って電撃が走ったかのようでした。

 

作ってみて思ったのはやっぱり電池を左右対称もしくは中央に置けないんで少し傾いちゃうんだけど、よく考えたら糸の向いてるほうに浮きの頭を向けることになるから視認性向上ってことで納得してます。