Chikiharu’s 備忘録

札幌周辺の釣り情報・PC関連の備忘録を書く予定

札幌市豊平川【ヤマメ】2021年7月25日

なんとなく釣りがしたくなったので初心者の友人と豊平川

数年ぶりの川釣りだったので行くのが楽な有名ポイントへ行くことに。

厚別川の上流でも釣れるらしいので今度はそっちに行ってみたいな。

 

釣果概要:

ヤマメ 2匹 10cmちょいくらい

ニジマス 1匹 15cm

f:id:Chikiharu:20210729192413j:plain

 

 

場所:

札幌市 豊平川 藻南公園

札幌市 豊平川 ウォーターガーデン

 

藻南公園:

f:id:Chikiharu:20210729195024p:plain

 

ウォーターガーデン:

f:id:Chikiharu:20210729195046p:plain

 

どちらも近くに駐車場があるのでそこから歩いてポイントへ

どちらも散歩に行くような装備でOKだが

靴底が濡れると滑りやすくなるので注意。

 

 

 

状況:

まずは13時頃に藻南公園へ。

最高気温31.4度とすごく暑かったものの結構風があったので川のそばはかなり気持ちが良かった。

現地では度々ライズが起きていたが全然釣れない・・・。

35cmくらいのウグイ?が数匹まとめてライズしていたもののバイト0で16時30分頃にあきらめてウォーターガーデンに移動。

 

ウォーターガーデンについて17時頃に釣り開始。

ついてすぐルアーでヤマメが釣れた。

その後浮き釣りに切り替えてニジマスを1匹。

自分は満足したので納竿して友人がヤマメを釣るのを見ていた。

18時20分ごろ釣りを終えて蕎麦を二人で食べて帰宅。

 

使用したタックル:

適当なライトロック用ルアーロッド

PE1.2号 + ハリス0.6号 or ショックリーダー6lb

ルアーは3.5gの金色のスプーン 無名のやつ

餌釣りはヤマメ針7号にいくらを付けた。

 

周りの状況:

上流には川遊びするグループがいくつか。

釣り人は初心者と思しきファミリーや中学生が2,3グループくらいいた。

正直釣れている様子はなかった。

中学生?から色々質問されたので彼らのタックルを見てみるとジグヘッドに餌を付けて釣ろうとしていた。ちょっと唖然としたけど釣り先輩のやさしさを見せるときだと思い手持ちの道具で浮き釣りの仕掛けを作ってあげた。

彼らはあの後釣れたのかなぁ。

 

コメント:

札幌市内のど真ん中を流れているだけあってやっぱり釣り人の数は多い。

でもそれに対して昔からだけど魚が多くはないかな。

でもすぐ行けて時間もかからず楽しめるのは本当にいいね。

 

あと上にも書いたけど厚別川の調査も行きたいね。

他には簾舞川くらいかな?昔はよく釣れたんだけどね。

 

↓ 藻南公園での景色

f:id:Chikiharu:20210729195142j:plain

f:id:Chikiharu:20210729195231j:plain

f:id:Chikiharu:20210729195252j:plain