Chikiharu’s 備忘録

札幌周辺の釣り情報・PC関連の備忘録を書く予定

塗装の禿げた鮭ルアーの再利用

タックルベリーを覗いていたら塗装が完全に剥げた鮭用スプーンが240円で売ってたので物は試しということで再利用を企んだ。

 

フライで使われてるティンセル、リボンライン?を貼り付けるだけなので

ちょっと加工中の画像がないけど完成品はこんな感じ

 

 

割と適当にやったから粗も目立つけど十分良さそうだよね?

鮭ルアーはすぐ塗装が剥げちゃうから困るけどこれなら作業時間は20分くらい(どぶ付け時間を除く)

色自体はティンセルについてるので剥げたりも無さそう?どうだろう。

色塗りめんどくさいしティンセルなら立体感ある色と輝きがあるのですごく満足。

 

やり方。

1.好きな色のティンセルを購入。

2.素体となるルアーの塗装を完全にはがして紙やすりとかで足つけのために傷をつける。

3.接着剤もしくはどぶ付け用のウレタンフィニッシャーなどをつまようじなどで薄く塗る。

4.ティンセルを貼る。

5.どぶ漬けする

 

これだけ

 

調べてみるといろんなリボンラインとかあるんだね

こういうのとか

 

ティンセルを買うときはフラットティンセルってやつのがよさそうね